ヤフーといえばオークションが有名ですが最近、ショッピングでは新体制をひいて売上増に励んでいるようです。
Tポイントとも完全連携し4500万人のTポイント会員の取り込みに入りました!
ここではヤフーショッピングの特徴を以下のようにまとめてみました。
【メリット】
月額利用料が楽天より安い。
無料で使えるツールが沢山ある。(メルマガ、レポート機能)
ヤフーヘルプデスクが繋がりやすい。(RMSに比べたら繋がりやすかったかと)
高度なHTMLの技術が不要。楽天の制作にはかなり高い知識が必要。
ヤフートップページからの誘導などではとてつもないアクセス数が稼げる。
爆買いキャンペーンでかなりの購買意欲の高いお客様が来店していただける。
【デメリット】
サイト制作の自由度が少ない→HTML+CSSの構成を理解しているサイト制作者がいなくてもサイト更新できる。
→最近、トリプルというレンタルサーバーをリリースして改善されつつある。
横幅などの制限も多い→グーグルの推奨レイアウト構築に準拠したレイアウトの提案の結果。
ツールに制限が多く、仕様変更しづらい→逆に複雑な作業をしなくてよい。初心者でも使いやすい。
画像フォルダ管理が難しい。→商品管理上の問題であり慣れれば使いやすい。
コンバージョンが低い→商品によっては楽天以上のコンバージョンを達成できるケースもある。
外部リンクできない→一部対応できる(申請後対応できる)
ヤフーショッピングに出店をご検討のお方は下記バナーから!
0 件のコメント:
コメントを投稿